くりぷとぶろぐ

仮想通貨のぶろぐ

【仮想通貨】OCN(Odyssey oCoin)って何?【簡単解説】

この記事はこちらへ移行しました!!!!

同じのが乗ってるのでこちらでみてください!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【仮想通貨】OCN(Odyssey oCoin)って何?【簡単解説】 | かそうつうかフレンズ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palpalpals:20180225030904j:plain

 

こんにちは、オデッセイちゃん(@OCN_Odyssey)です。TRON($TRX)やDATxに興味がある方は一度は耳にしたことはあるとおもうOdyssey(OCN)について今日はできるだけ詳しく説明していきます('ω')!。

 

OCNってどんな通貨?

次世代分散型シェアリング経済とPeer to Peerエコシステムを構築

ODYSSEYは、ブロックチェインスマートコントラクト、AI、ビッグデータを使用して、以下のエコシステムを発展させる

全ODYSSEYエコシステム使用者のための

1つの信用/信頼ベースのプロトコル

・分散型および最小運用コスト
オープンソースとスケーラブル
・信頼できると匿名
・自主的かつより良いコンプライアンス
・インセンティブ参加
収益化
Peer to Peer エコシステムコミュニティ:

・分散化された最小トランザクションコスト
簡単な収益化
・より良い配布とマッチング
・支払い障壁のないより迅速な取引

Odyssey公式HP

キーワードは、シェアリングPeer to Peer信頼/信用ベースプロトコル収益化です。ちょっと詳しく説明してまとめます!。

シェアリングって?

f:id:palpalpals:20180225074019j:plainf:id:palpalpals:20180225073948j:plainf:id:palpalpals:20180225074134p:plain

シェアリングとは何かを共有することです。

日本でなじみがありそうなものですと、

カーシェアリングタイムズ24

・部屋の貸し出し(AirBnB)

・いらなくなった物(メルカリヤフオク

あとは、オフィスシェアリングや、ルームシェアとかありますよね。

Peer to Peerは?

ピア・トゥ・ピアって読みます。一言でいうと対等な人が通信するモデルです!。ふつうだと商品ってお店で買います。でもメルカリは個人で商品欲しいのあったら買ったり、いらないものを売ったりします。こういう消費者(商品買う人)と提供者(売る人)が対等なモデルのことをPeer to Peerと言います

じゃあ信頼/信用ベースプロトコルって?

みなさんはAirBnBって使ったことありますか?お部屋を貸し借りできるサービスです!これって人からの評価とかでお客さんが泊まってくれるかとかが決まるので、泊まった後に、

感想書いて!感想!お願い!頼む!☆5で!よろ!

f:id:palpalpals:20180225074921j:plain

っていう人がたくさんいます(´・ω・`)

あと、メルカリやヤフオクも買うときに、この人はちゃんと商品くれる人かな?っていうときほかの人からの評価を見ます。シェアリング、Peer to Peerには信頼、信用がとっっっても大事になります。

この信頼を基にした規則としてOCNを用いていこうということです。

収益化?

f:id:palpalpals:20180225074237p:plain

結局、信頼とか信用を求めるのは収益を上げるためです。もしその収益が、目に見える形であったらうれしくないですか?たとえば、評価が☆5の方には毎月OCN配りますよ!ってなってたら、「よーし!がんばろっ!!」ってなると思います。そういうとこまでしっかりさせますよってことですね( ー`дー´)!。

まとめると・・

Peer to PeerシェアリングサービスOCNを導入することで、信頼/信用を分かりやすい形にし、収益を上げやすくすることによってもっと発展させていきましょー!

ってことです。

公式HPの図乗っけます!

f:id:palpalpals:20180225041056p:plain

分散アプリケーション(DApp)の例が真ん中に書いてあってよく見ると右にDApp2,3,4...ってなってますね。今のところだとoBikeがDApp1に当たっています(*‘ω‘ *) まだまだ増やすぞって感じが出てていいですね!。

・・ん?oBike(オーバイク)って何?

f:id:palpalpals:20180225073859j:plain

oBikeは自転車シェアリングサービスです。シンガポール発で台湾やヨーロッパなどどんどんと進出して来ています。このoBikeにOCNは実装予定です!!←new! 3月中

自転車シェアリングサービスは日本ではなじみがないですが、例えば中国ですとMobikeやofo、台湾だとYouBikeが有名で結構使われています。

気になるのは他社と比較したときのメリットとデメリットですね。

メリット

oBikeはサイクルステーションを必要としない

使い終わったら道沿いに駐輪しても良いですし、一般の駐輪場に停めても大丈夫です。

専用のアプリが便利

このアプリを使うことでどこに自転車があるか分かるし、サイクルステーションがないことの強みも生かせれてます!また、このアプリで施錠や支払いもできてしまうからめっちゃ便利!

f:id:palpalpals:20180225053626j:plain

デメリット

これは何といっても迷惑駐車ですね。

どこに停めても良いということは、変なところに乗り捨てられてしまう可能性も発生します

 創設者Yiさんが乗り捨ててもなんの自慢にもならんのに・・って嘆いていました。。でも前回乗った人も記録に残るから、乗り捨てたことによるペナルティみたいなのもできそうですし、さっきの信頼ベースプロトコルともマッチしそうですね。

パートナーシップに・・

f:id:palpalpals:20180225060427p:plain

さっきのoBikeに連ねてAmazon Web Services(AWS)IBMTRONが!。Amazonなら知ってるって人いると思いますが、AWSかなりすごい会社です!!あとIBMも!最初のところでAIがうんたら言ってたところに噛ませてくるんでしょう。正直パートナーシップ見たとき買おうって思いました・・(´・ω・`)笑

最近のニュース 

Yiさんちゃっかり来日してウホさんたちとミーティングしてました( ゚Д゚)!。

ウホさんたちが春節後(中国での正月後)にoBikeへ$OCNを導入するらしいという話題を聞いてくれました!そしたら、

 2017.02.19に、「ほんともうすぐ実装するよ!!」ってYiさんがtweetしました!使っている人達が支払いの際にOCNに変換したほうがお得ってなったら、みんな一回OCNに替えますよね。そしたら流動性上がって価格が・・・ってことをちょっとだけ想像してます(*ノωノ)

New! 

 3月中の予定だそうです!。最近Yiさんは予定をすっぽかしまくってるので期待しないようにしましょう(*'-'*)ノ笑

  

あとは、Yiさんが関連しているものにDATxという広告系の仮想通貨があります。このDATxにOCNがどうにかこうにか絡んでくると思います。なぜなら、今日Twitterで16万OCNを持っている人でDATxホワイトリストに登録している人にDATxを配るよー!って報告がありました。

宣伝で率先的にOCNを広めてくれるとなったらかなり認知度あがりそうですね(^^♪

将来性

個人的にはOCNはこれから上がってくると思っています。その理由を3つ上げたいと思います。

1.シェアリングの幅の広さ

今のところ自転車シェアリングとしてoBikeに実装しようとしています。でも最初にあげたシェアサービスって他にもたくさんありましたよね・・?。ウホさんがYiさんとミーティングを行った際に、Q2(第2四半期)にはGrabとの統合を完了するつもりだと聞いてくださったみたいです!。

Grabって・・?ってなりますよね。 Uberは聞いたことあると思います。アメリカで大手の配車アプリです。それと同じでGrabはアジア圏でかなり人気のタクシー配車アプリなのです!

Grabの支払いプラットフォームにOCNが使われる予定らしく、これが実装されたら流動性がすごいことに・・・!?!?o(´∀`)oワクワク

自転車、タクシー、、と、どんどんシェアリングでの支払いに使われていく可能性がある点で一つ将来性があるといえます。

2.発行枚数

OCNの現在の発行状況が比較的少ないにも関わらず価格が上がっていないからです。

 全OCN発行枚数は100億枚です。

市場で販売されているのは40%40億枚です。
そのうち20%が4/22までロックアップされていて現在20億枚
因みに TRXは1000億枚中30%ほどがロックアップされ、650億枚

・・あれ、、1/30以下・・。

価格はTRX4円、OCN、1.7

( ^ω^)あれれー。

3.流動性と認知度

正直現在のOCNの流動性と認知度はぜんぜんないと思います(´・ω・`)

現在主に扱われている取引所はHuobiで、

f:id:palpalpals:20180225070849p:plain

Huobiだけで98%・・・。。Huobiもってない人はほぼ持っていないと言っても過言ではないレベルですね。つまり、これはBinanceやcoinbase、coinEXとかに上場した時場合の伸びしろの多さを表していると思います。Yiさんが5月までにはBinance上場できるように頑張る!って言ってるので期待していいのではないでしょうか(*‘∀‘)!。

 

いまのところHuobiで買うのがおすすめです!理由は下の記事にまとめときました!。

palpalpals.hatenablog.com

 

そんなこんなでOdyssey(OCN,oCoin)についてまとめてみました!。私は80000枚持ってます!(結構高値掴みしました)今はだいぶ底値だと思うのでみなさんも良かったら買ってみてください(*'ω'*)!!